夫婦とふたごとネコ一匹

家族で起きた事件(?)を基に四コマ漫画を描いています。

頑張れって言わせてくれ

受験 応援 

 

 本格的な受験シーズンとなり、娘の咲ちゃんもどっぷりはまっている。彼女のピリピリとした感じが家族に突き刺さる。痛い。痛すぎる。腫れものを触る様な日常を過ごしている。咲ちゃんはもともとストイックな性格で自分を追い込むタイプ。スイッチが入ると周りの言葉や騒音が耳に入ってこない。騒音が入ってこないならいいが、こちらの声を聞く余裕も無くなってしまう。現在は受験生。家族の言葉なんて全然聞く耳持たない。家族は静かに応援をするしかない。

 

 そんな時に限って事態は自分の意思とは正反対の報告へ向かってしまう。家族がやることなすこと無意識に咲ちゃんを応援する方向へ。妻の料理は品数が増え、妹の藍ちゃんは部屋の片付け(?)、猫のノブナガは咲ちゃんへ今以上に愛嬌を振りまく。私といえば毎日の朝と夜の送迎を1日も欠かすことなく行っている。以前とあまり変わらぬ生活を行うことこそ一番の応援だということだ。そうするとかえってあからさまに応援するということが気恥ずかしくなる。口で「頑張れ」なんて赤面ものだ。受験グッズを買ったり家族で時間を作って神社へお参りぐらいが関の山。早く受験という災難が頭を超えて過ぎ去ってほしいと切に思っている。

 

 そういう状況にある時に限って無意識の行動が私を恥ずかしい状況に陥れる。毎日の送迎の時に流れる音楽はスマホからBluetoothにて自動接続される。また選曲はランダムになされるため何が流れるかは自分でもわからない。スマホに入っている音楽はクラシックからジャズからJPOPまで多岐にわたる。しかし娘が乗る時に限って高確率で応援ソングが流れてしまう。何か特別な設定にしているわけではないが安室奈美恵のアレとか ZARD のアレとか スピッツのナニとか。QUEENのアレとかだったら英語だからなんとかなるがJPOPは歌詞があからさまだ。だったらその曲が流れた時点で別な曲にすれば良いだろうと思われるかもしれないが応援歌が流れているからわざと別な曲に変えるのも意識をしている様でかえって気恥ずかしい。応援歌とわかるのは結構曲が進んだ後の話である。意識していないと感じさせるためにはじっと曲が終わるのを待つしかないのだ。その時の私は針の筵(むしろ)だ。

 

 そもそも音楽を流さなきゃ良いって?音が何にもないとかえって気まづいものだ。それに音楽ぐらいでしか応援できないのであればそれはそれで良いのかもしれない。早く受験シーズン終わってほしい。